スポンサーサイト

--年--月--日

DELL Inspiron 1501 CPUファン回り掃除 分解

2010年04月18日

DELL清掃前1
埃たっぷりです。

2007年6月に購入したノートPC DELL Inspiron 1501のファンの音が少し気になってきたので、思い切って分解して掃除してみた。

CPUファンもこんな感じで汚れてます。
DELL清掃前2

使い終わった歯ブラシでゴシゴシとこすって掃除機で埃を吸い取りました。
CPUファンは完全には分解できないので歯ブラシが届く範囲で掃除しました。

この通りピカピカです。
DELL清掃後

CPUファンもここまできれいになりました。
DELL清掃後2

元通りに組み立てて無事動くことを確認して、とりあえず一安心です。

※ノートパソコンの分解は自己責任です。失敗しても当方では責任を負いかねます。また保証期間ないであっても保証が受けられなくなる可能性があります。

実はDELLのノートPC保証期間ですが、私はオプションで3年間に延長してます。ですからまだ保証期間内なのですが、分解して掃除してしまいした。まあやってみると案外簡単にできるものですね。ただし、自分で分解したことが原因で故障したらもちろん保証期間内でも保証は受けられないでしょうね。

ついでに保証について少し書きます。特に ノートパソコンを購入しようと考えている方は参考にしてみてください。
通常は1年間の無料保証が付きますよね、
だけど保証期間過ぎてからがよく故障しませんか?
そしてサポートに連絡して話を聞いてみると修理代金がすごく高い!
新しく買ったほうが安いって事がよくあります。

ノートパソコンなんていい例です。
液晶ディスプレイやキーボードなど全てひっくるめてセットになっているので、
一つ故障すると修理のために送る必要があります、もちろん送料がかかります。
よほどの人でない限り自分で部品を入手して修理なんてできませんよね?

ですからこれからノートパソコンを購入するならオプションで延長保証に入る事をおすすめします。
DELLの場合だと3年間引き取り修理サービスなどがあります。
いざ修理するとなると宅急便の業者の方が引き取りに来ますのでノートパソコンを渡すだけでOKです。梱包などの必要はありません。

私は二回ほど修理に出しましたが、一週間ほどでもどってきました。
もちろん費用は一切かかりませんでした。
ノートPC買うなら延長保証は必須ですね。
デスクトップなら必要ないと思います。自分でパーツを購入して取り替えた方が早いし安いですからね。

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


