スポンサーサイト

--年--月--日

これで安心記事の作成・管理方法

2007年07月23日
人気blogランキング応援

先日の事、私の妻がmixiでメッセージを作成中に、
「あーっ、消えちゃった・・・」

直接書き込みしていたらしく、何かの拍子に消えたようです。
「また、やり直しだ・・・」


こんな事もありました、
私がブログのコメント回りをやっていたら、
「1時間かけて書いた記事が消えちゃって・・・ショック」
こんなコメントを見ました。


そこで今日は
「これで安心、記事作成と管理方法」を説明します。
もちろん全て無料のソフトを使用します。

まずコメントでも記事でも日記でも、
直接ブラウザに記入するのは危険です!

「メモ帳」を使いましょう。

しかし、このメモ帳使ってみるとわかりますが、
使いづらくて、ほんと頭にきます。
そこでこのフリーソフトを使います。
TeraPad (フリーソフト)

「メモ帳」の何倍も使いやすいです、
これで記事を書いてから投稿すれば、
「あ~っ消えちゃった・・」
なんて事もなくなりますよ。


どんなテキストでも「TeraPad」で開く設定。
なんでもいいので、テキストファイルの上で右クリックします、
プログラムから開く→プログラムの選択
参照→「TeraPad」を選択
この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う
にチェックを入れます→OK


これでテキストファイルを開く時にダブルクリックをすれば、
いつも「TeraPad」で開きますよ♪


次は管理方法について
せっかく書いた記事ですので保存しておきましょう。
でもいつも「名前を付けて保存」してると、
テキストファイルだらけになってしまいます。


それを後から探す時にいちいち、
1つづつ開くとストレスが溜まります。


そこで以前紹介したフリーソフト
紙copi Lite
を使います。

これは、箱ごとに保存できるので、
ブログ記事・メルマガ記事・メモなど、
と分けておけば管理しやすいです。


■まとめ
TeraPadで下書き
投稿したら
全て選択→コピー

紙copi Liteの任意の箱に保存する。
TeraPadで下書きしたのは保存しない。

これで記事を書く時は安心して書けるし、
保存もすっきり、閲覧もすいすい。
全部無料です、お試しあれ。

この記事が参考になりましたら応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキング応援

メイン

コメント


こんにちは、takezoです。

いつもありがとうございます!

有益な情報ありがとうございます。

terapad一度使用してみます。

応援してまたうかがいますね。

ポチッ♪

ゆうきちさん、こんにちは。

こえづかです。

今日の記事も大変参考になりました。

応援、ポチ!

ゆうきちさん◎こんにちは♪

黒烏団Rです。
いつもありがとうございます。

テキストエディタは必需品です。
私は秀丸を愛用しています。
記事だけはエディタで書いています。

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪

ゆうきちさん、お世話になります!
こうめいです。

時々ありますね。

「消えたぁぁーーー!!!」

「固まったぁぁーーー!!!」

ていう場面(涙

有益な情報ですね♪
早速試してみたいと思います!

お楽しみ応援♪ポチポチッ☆
また来まーす!

こんにちわー
あすかです(´∀`)ノ

メルマガ購読、ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
マイペースに
週1くらいで出していますので
ゆっくり読んで下さい。。
ゆうきちさんも
会社を辞められたんですねー
はいっ、お互い頑張りましょうね~♪

応援ぽちしておきましたー
(o'▽')σぽちつ

v-10こんにちは!
まぐまぐ新作1位おめでとうございます。v-39又きちゃいました♪

こんにちは。
やんちゃ山姥です。

TeraPadと紙copi Lite
さっそく使わせていただきます。
有益情報をありがとうございます。

ランキングみるみる上がってますね

応援ぽち♪

こんにちわ
あーちゃです
パソコンがフリーズして
消えてしまうのは
どうしようもないですね(;´Д`A ```
ポチッ

ゆうきちさん、こんにちは。

私もエディタで原稿書きしてます
秀丸ですが^^

やっぱり万が一の事を考えると
外部エディタを使った方が
安全ですよね^^



応援ぽち♪

ゆうきちさん、こんにちは
生涯税理士 酒井です。

私も書いていた記事が何回か消えたことがあります・・・
結構時間をかけて書いた記事が消えると、
ショックが大きいですよね><

早速使ってみます。

応援してます ポチ!
情報商材検証しました。
こんにちは。

一つの情報商材検証が
完了しました。

良かったら遊びに来て下さいね。

今日の記事は大変勉強になりました。

応援ぽち。
便利そうなソフトですね~
こんばんは(^^♪
便利そうなソフトですね~(*^_^*)
私はいつもWordやメモ帳などを使っていたので、教えていただいて大変ありがたいです。m(__)m
それから、わたくしごとで恐縮なのですが、新ブログ「初心者でもネットビジネス&情報商材で月5万円!」を開設いたしました。m(__)m
誠に申し訳ないのですが、リンクを新ブログへのリンクに変更していただけますでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。m(__)m
ゆうきちさんのブログへのリンクは右のサイドバーに貼らせていただきました。m(__)m

ゆうきちさん!こんばんはpoporoidです

未だに記事を書いて消えた事無いですが
そんなとんでもない事っておこるんですね

驚きです。

参考にさせて頂きます

今日も応援させて下さい!
ゆうきちさん。こんばんは!!
ゆううきちさん。こんばんは!!

いつも本当にありがとうございます。

せつです♪

ビズコム重いですよね~~。相変わらず。・・・・。

書いた記事が消えてしまったら

立ち直れないぐらいになりますよね。。。。。。。。。

勉強になりました♪
ありがとうございました。。

Σd(・ε・´d*)*:..。o★応援凸★o。..:*

こんばんは!ゆうきちさん。
galiaです。
いつもありがとうございます。

どちらもいいツールですね。
記事消えるんで、メモ帳使って
ましたが、こちらを今度使って
みます^^
わっ、いいこと教えてもらいました!
ゆうきちさんは、ほんとお詳しいですね。

応援ぽちっ☆

こんばんわ!
cyber-mです!!

コメントありがとうございます!!
TeraPadはメモ帳よりも便利なツールですね!

応援です☆

ゆうきちさん、こんばんは!
Natsuです。

私、最近よくあるんですよ!
消えちゃうことが…
かなりショックですよね。
だから、メモ帳にコピペは一応
してます。
参考になりました!

相互リンク
よろしければお願いします♪

主婦@Natsuのブログアフィリエイトで幸せなお金持ちになる方法♪
http://natsuiteru.livedoor.biz/
こちらは早速、貼らしていただいてます。

ご検討お願いします。

応援です♪

こんばんは、ハムです。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ハムもよくやります。
何度消したことか・・・!
学習能力なしですね(T_T)

ためしにやってみます!

応援ぽちっと♪
はじめまして
こんばんは!、ゆうきちさん。
こたろうともうします。
人気ブログランキングから来ました。

早速、紙copi Liteをダウンロードしてみました。
あ、でもこのコメントは直接書いています。
使えばよかった。

時間があったら、私のブログも見てください。
ご意見など伺えるとうれしいです。

これからもよろしくお願いします。
また、遊びに来ます
微力ながら、応援クリック♪

ゆうきちサン、おはようございますっ!
えあです★
応援ありがとうございます(*^▽^*)


普段はフリー版EmEditorで全ての処理をしていましたが、
紙copiに非常に興味が出たので早速ダウンロードしてみました(^-^)


先日子供にOAタップの電源をブチッと抜かれました。
コンセントカバーしてなかったあたしが悪いんですが、
長い文章が消えたので、UPSまで欲しくなりました(>_<)


またお邪魔します~♪
元気になる魔法の応援ポチっ!ヾ(=^‥^=)ノ凸

おはようございます! じゅんです。
いつもありがとうございます。

ありますね。投稿失敗。
悲しくなります。


テキストエディタは必需品ですね。


あくしゅで応援!

ゆうきちさんおはようございます!
ハニー☆ミサです。
mixi私も経験あります(^_^;)
もう書く気がなくなるんですよ。
これは便利ですね☆
また勉強させてもらいに、来ますね(>u<*)

応援ポチッと♪

ゆうきちさーん、
おはようございますーあすかです(´∀`)ノ

更新前でしたねー
応援ぽちはしていきますねー
(o'▽')σぽちつ
またきまーす
とっても参考になります
こんにちは。
早速のお返事をありがとうございました!
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
ゆうきちさんのブログはとても勉強になります。
頻繁に遊びに来させていただきますね。

ゆうきちさん こんにちは!
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うs@新企画開催中です。

TerapadはHP制作の時にお世話になってます。
かなり便利ですね。

ブログ記事やメルマガ記事に関しては、いつもメモ帳を利用しています。

無料でも便利なアイテムが多くなりましたね。

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!

こんにちわ、ジュウザです^^

これよくあります。
一生懸命書いていると・・・・
「あっ!」って思わず大きな声を出してしまうこと(苦笑)

折角書いたのに、消えるとショックですね>m<

今は、メモ帳を使って書くようにしていますが、これは便利そうなソフトですね^^

応援ポチッ!!!

ゆうきちさん、

こんにちま(。・”・。)ノ
そねでーす
いつも訪問&応援ありがとう!

私もterapad派です。
文字コードの変換もできるし
便利ですねw

紙copi Liteは
知りませんでした。
こんどのメルマガネタに使わせて
もらおうかしら。
使えるツールを紹介してるモンで・・

んでは
また遊びに来るっす
応援 (^・o・^)ノ”にゃー!


コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


