スポンサーサイト

--年--月--日

ブログの体重測定

2007年12月15日
突然ですが、あなたの(私も)ブログは
訪問者にやさしいブログですか?

実は、
最近少し気になっていた事に



このブログが重い・・・



気なってたんですが、
見てみぬふりをしてました。



でも、
このままではまずいと思い
少し調べてみました。



そしたら
こんなサイトがありました



ブログの
ファイルサイズのチェック言わば体重測定みたいなもんです。
もちろん無料で使えます!
http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi



測定をしてみたら

評価 F
ファイルがかなり重いようです
と表示されました



やはり思った通りでした。




■原因をよく考えると

ここ最近、画面をキャプチャして
そのまま貼りまくってました。
これが一番の原因でした。



■解決策は?

・画像を全て外す
・画像をサムネイルで表示する
・画像を圧縮する



■実際にやった事

・トップページに表示される記事を10→7に変更
トップに表示される記事が多ければ多いほど
読み込みに時間がかかる。


・大きい画像ファイルを圧縮した
(一部サムネイルも使用した)

圧縮すると、メリットとしてファイルサイズは小さくなるが
デメリットが、画像が粗く少し汚くなるという事があげられます。
一番の理想はファイルは小さくなりそれでいて綺麗!

そんな事がありえるのかな?


そしたらありました!
そんな夢のようなソフト。

Adobe Photoshop
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/

(ただし、10万円です・・・)



アニキ、そんなの買えないっす。。。




そりゃそうですよね
ブログに使うのに10万円だなんて。




そしたら、



そんな10万円クラスのソフトと
同じような基本機能を持った
フリーソフトが存在しました!





■その名は「GIMP」(じんぷ)
無料でダウンロードできます。





■使ってみた感想は


すごい!



以上。




まあこれを見てください。


GIMP」を使って
圧縮した画像を並べました↓
http://mimu2.com/baribarihikaku.htm



幅や高さはどれも同じです、

「GIMP」のすごさが分かって頂けましたか?


こういう細かい積み重ねが
ブログダイエットの秘訣ですね♪

みなさんも、
訪問者にやさしい

サクッと開くブログを目指しましょう!



Yahoo!ブックマークに登録

メイン

コメント

はじめまして!
ビズコムからおじゃましました。
あいのブログも体重超過Eでした。

ダイエットしなきゃ><

あいの応援☆

イオです。

いつもありがとうございます。


私もやってみました。

画像たくさん貼っているので、
気にしてましたが、

やってみたら A でした! なぜ?



ではまた来ます。応援♪

ゆうきちさんこんばんは!さくやです。

わたしはブログよりも
自分の身体の体重のほうが気になりますっ


応援ぽち!

誠十郎です。

私も同じくF!

ぎゃあああ

見直します

応援です^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


